DrPonのブログ

フリーランス医 医師の転職、節税対策など

2022-07-09から1日間の記事一覧

フリーランス医に向いている性格

診療科にも向き、不向きがあるように フリーランスにも向き不向きがあると思っています。 フリーランス最大のメリットは「時間的自由」ですが、 いくつかの制約があるのも事実です 今回はフリーランスに向いている人の性格とはどのようなものか 解説していき…

フリーランスに向いている診療科、診療科を問わずに募集可能な求人

前回の記事ではフリーランスのメリット、デメリットについて説明しました。 ただフリーランスには、ある程度向いている科と向かない科があり どの科でも気軽に飛び込めるかというと少し違うかなと思います。 今回はフリーランスに向いている診療科について記…

フリーランス医とは?

医師の中には特定の病院に属さず 複数の病院で非常勤医として仕事をしている医師がいます。 それがフリーランス医です。 フリーランス医というと ブラックジャックのような外科医や麻酔科のフリーランスなど 特別な技術や特定の科でないと できない印象を持…

積立NISAとは

今回は積立NISAの簡単な仕組みについて解説していきたいと思います。 もうやってるよ!とか知っているよ! という方も多いと思いますが 全く知らない!という人向けに 簡単に解説してみたいと思います。 目次 積立NISAとは 積立NISAが損をしないであろうと思…

私が楽天ふるさと納税をおすすめする理由

前回の記事では、ふるさと納税がいかにお得な制度か説明しました。 今度は、ふるさと納税をさらにお得に活用しようという話です。 私はこれから説明する方法で 数万円の利益を出しています。 返礼品がもられるだけでなく、 さらに利益がでるのですから使わな…

ふるさと納税の仕組みと注意点

この記事ではふるさと納税の仕組みについて解説していきます。 そのくらい知っているよ! という人も多いと思いますが、 知らない方もいるかと思いますので、改めて解説します。 目次 ふるさと納税の仕組み ふるさと納税の注意点 本文 ふるさと納税の仕組み …

安定志向型医師のためのお金の話

皆さん、お金のこと真剣に考えていますか? 多くの医師は高収入であり、 お金に困っていない人がほとんどです。 自分も数年前までは、お金のことはほとんど考えたことはなく、 稼いだ分散財し、気づけば貯金もほとんどありませんでした。 お金の知識もほとん…